傾聴の本質がわかるセミナーを開催します
こんにちは!
代表の渕脇です。
今週の27日(木)に、「上司道」という勉強会で登壇します。
「上司道」というのは、部下を持つ上司の皆さんが、様々な学びを得るために、有志の方々で開催している勉強会です。
ありがたいことに、そこで講師役をしてほしいという依頼を受けました。
上司の方々が有志で勉強会を開いているので、参加費は基本無料。
会場費の実費だけをいただくという形なので、今回は300円となります。
桁が違うのではないか、と思いがちですが、間違いありません。
そして、今回私がお願いされた内容が、「傾聴」です。
傾聴の本質をお伝えしたい
上司道の皆さんは、本当に勉強家ばかりなので、おそらく傾聴についてもすでに学ばれていると思います。
でも、なかなかうまくできないなあ、と思っているのではないでしょうか。
それはきっと、知識としていろいろなテクニックを知っているのだろうけれども、傾聴の本質を理解していないからではないかと思います。
確かに、上司という立場で部下の話を聴く、という場合、しっかりと傾聴するのは難しいかもしれません。
でも、傾聴の本質を理解すれば、なぜ難しいのか、がわかります。
なぜ、難しいのかがわかれば、できるようになる可能性も見えてきます。
まずは本質を知る。
本質を知れば、テクニックを効果的に使うことができるようになります。
でも、本誌と知らずに表面的なテクニックばかりを学んでみたところで、使いこなすことを難しいでしょう。
本質を知ったうえで練習をする必要がある
本質がわかってしまえば、すぐにできてしまう人もいるかもしれません。
しかし、練習しないできないという人も多いでしょう。
私も、産業カウンセラー養成講座で、100時間以上練習をしましたけれど、なかなか、自信を持つことはできませんでした。
その後、一年間、別のカウンセリング講座を受講し、さらに、実際にクライアントさんのお話を聴くことを重ねて行くことによって、少しずつできるようになっていきました。
私自身が理解したことをお話します
そういう過程の中で、私が気づき理解した傾聴の本質というものもあります。
すべてが、産業カウンセラー養成講座で学んだことではありません。
私自身の経験、過去のうつ病やそこから抜け出してくる過程で経験したこと、整体専門学校の講師時代に多くの生徒さんと話をした経験、もちろん、産業カウンセラー養成講座で傾聴力を身につけていく過程で感じた疑問や難しさ、整体院のクライアントさんの話を聴いてきた経験など、様々な経験の中から、傾聴の本質を抜き出してお伝えすることができると思っています。
おそらく、このような話をほかで聞くことはないと思います。
心理的な話なので、人によって表現方法が異なると思いますので。
こんな人におすすめ
このセミナーは、部下を持つ上司の方が向けのものですけれども、もちろん、経営者の方にも聞いてほしいと思います。
さらには、接客業の方、営業の方、教育関係の方、仕事ではないけれど、子育て中の方、そのほか人間関係でお困りの方など、ほとんどの方にとって有益なものになります。
ぜひ、ふるってご参加ください。
セミナー詳細
セミナーの詳細をいかに示します。
■日時 2020年2月27日(木) 19時~21時
■場所 京橋プラザ区民館
銀座1丁目25番3号
都営浅草線宝町駅A1出口徒歩5分
有楽町線新富町駅2番出口徒歩5分
【会場HP】http://chuo7kuminkan.com/about/kyobashi-p.html
■参加費 300円(会場費のみ)
■申し込み 申し込みは以下のページからお願いします!
http://ptix.at/e2hVPZ
ぜひ、ふるってご参加ください!